トップ > 教育・医療 > 名刺詳細

夢叶学校のスペシャリストで、子供達が農・工・商の分野で実際に夢を叶える。夢叶学校は、全国3校開校。

世界の貧困に喘いでいる子供達、障害を持つ子供達も夢や目標の大切さを「夢叶学校」で学び、自らが生活する糧を実践して、その体験をとうして人々に役立つ事業が広まる。子供達の起業家同志の輪が世界に広がり、起業のアイディアを共有して、大人起業家との連携により世界にまだ類のない事業が数多く広められる。子供からお年寄りまで「ありがとう」のネットワークの輪で結ばれ、夢を叶うプロジェクトに全世界の人々が関心を寄せ、インターネットで事業アイディアを共有し、国と年齢を超えて事業アイディアが同調した者同士が夢を叶える。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

私は、本来子供が好きで、「子供達に夢と希望を与える」という信念で、31歳の時、アイス事業を13年間営むが一時的な失敗により、アイス事業から撤退して、いろいろな仕事に携わった後、学習塾を開校する。子供達と接して、「夢や目標の大切さ」を痛感して、アイス事業の時から潜在意識にあった、子供達が自ら夢を叶えられるよう「夢チャレンジ」というカリキュラムを独自に作成し、その中に商人(あきんど)カリキュラムを盛り込み、実際にグループで起業体験をしてもらう授業が、今年3月から始まった。これからも学習と起業家の両輪共育で子供達の潜在能力を引き出し、伸ばせるカリキュラムを年内中に確立してゆく。来年から廃校を利用してNPO「夢叶学校」を開校する。学科学習と農・工・商の分野で全国から活躍している起業家達に講議を依頼、子供達が自由に選択し、夢を叶える過程を学ぶ。1校の成功事例を基に全国から世界に「夢叶学校」を広める。

年間目標

  1. 2012年
    学習と起業家の両輪共育で子供達の夢を叶える夢チャレンジカリキュラムを確立する。
  2. 2013年
    廃校を利用してNPO「夢叶学校」を開校。学科学習と農・工・商の分野で子供達が、夢を叶える過程を学ぶ。
  3. 2014年
    全国3校開校。子供起業家と大人起業家がネットワークの輪で結ばれ、アイディアを共有して多数の事業が生まれる。
  4. 2015年
    世界のトップが「夢叶学校」の必要性を熟知して、各教育機関は、夢を叶えるカリキュラムを授業として採用し、世界に広まる。
  5. 2016年
    世界のトップが「夢叶学校」の必要性を熟知して、各教育機関は、夢を叶えるカリキュラムを授業として採用し、世界に広まる。
  6. 2017年

夢叶学校のスペシャリストで、子供達が農・工・商の分野で実際に夢を叶える。夢叶学校は、全国3校開校。

夢叶コーディネート

福山 聡

Tw Mi Fb

現在の応援者

25

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
福山 聡
所属
オンリーワン塾
活動拠点
東京都町田市

学習塾と子供たちの能力を高める夢を叶えるカリキュラム(夢チャレンジ)、その中で起業家教育として夢チャレンジあきんど授業で実際にグループで子供達に商人となり、立ち上げから利益管理まで経営実体験して自主性・自発性・自律性・自立性を育み、これから社会が必要とされている人材を共育する。
起業家教育こそ、総合的教育として必要であると考える。

最近のコメント