トップ > 教育・医療 > 名刺詳細

子どもの成長を通しての自分自身の成長
登校拒否児、学習の遅れている子供に学ぶことの喜びを与えたい。

今、登校拒否で学校に行けない子供にもモンテッソーリの良い環境設定によって、しっかりとした教育を受けさせてたい。この世に一人しかいない自分を大切に出来る子供に育ってもらうために、モンテッソーリの教具を通して学ぶことにより『楽しい』『良くわかった』『もっと学びたい』という意欲を起こし生涯自己学習を出来る人間に育ってほしい。
ひとりひとりの子供をしっかりと育てることによって社会貢献したい。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

小学校校長時代に感じた幼稚園における自由保育と言う名の放任。教師の話を聞けない、理解できない、座れない子ども。自己中心的でしっかりとした生活習慣、自分や他人を思いやる気持ちの持つことの出来ない子ども目の当たりにし、現代日本における幼児教育の重要性を痛感した。退職後モンテッソーリ教育に出会い、今の教育に欠けている子どもの『持続力の欠如』
『自尊心・自立心の確立』『他人への配慮』等、モンテッソーリ教育法によって世界の平和に寄与したいと思った。戦争のない世界を作るのはこれからの子供たちであるからだ。
現在幼稚園の経営(0歳~6歳)、NPO法人による小学生のクラスを行なっているが、より地元に密着した教育機関の充実により地域貢献も行いたい。

年間目標

  1. 2011年
    スポンサーの確保
  2. 2012年
    校舎又は教室の場所の決定
  3. 2013年
    開校
  4. 2014年
    生徒数の倍増
  5. 2015年
    安定した経営状態の確立

子どもの成長を通しての自分自身の成長
登校拒否児、学習の遅れている子供に学ぶことの喜びを与えたい。

モンテッソーリ小学校 校長

池田 和子

Tw Mi Fb

現在の応援者

17

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
池田 和子
活動拠点
千葉県市川市
URL
http://montessori-himawari.com/

モンテッソーリ・スクール ひまわりこどもの家 園長

最近のコメント