トップ > その他 > 名刺詳細

後世にものづくりの思想を残すこと・・・。
世の中の人にワタミのものづくりの思想を知ってもらいたい。

ものづくりは人財育成です。
ワタミの活動を支える心臓部、手づくり厨房にはものづくりの思想があります。

それはワタミの夢をかなえるために、世の中にありがとうがあふれる社会になるために必要なものづくりの思想です。
そのものづくりの思想を少しでも多くの人に知っていただき、ありがとうを集め続ける集団の人財育成として参考にしていただき、世の中のものづくりの現場を元気にしたいと思います。
いつかワタミのものづくり思想がスタンダードとなり、ありがとうがあふれる製造現場が多くなることを夢見て・・・。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

ワタミ手づくり厨房が出来て10年。変化し続けるメニューを支え、ありがとうを集め続ける集団であり続けるために独自のものづくりの考えが必要でした。
今まで WPI(ワタミ・プロダクト・イノベーション)としてワタミのものづくり思想をまとめ、多くの人にワタミのものづくりを語ってきました。

目の前にお客様はいないけれど、その先に待つ多くの客様の笑顔、ありがとうをただただ追い求めている仲間は最高に輝いています。
すべてはその先の「ありがとう」のために・・・

この思想、ワタミのものづくり思想から派生したマネジメント手法を少しでも多くの人に知っていただくために手づくり厨房の歴史、意義、マネジメント、そして思想を本にまとめて出版したいと思います。

後世にものづくりの思想を残すこと・・・
これは今ものづくりにかかわる私たちの責任であり、使命です。

年間目標

  1. 2011年
    手づくり厨房を通じてものづくりの思想をまとめる
  2. 2012年
    出版のために夢アワードに応募!! 手厨の思想を広める
  3. 2013年
    出版内容を精査、歴史本、ノウハウ本、用語集の3冊構成で出版の準備をする
  4. 2014年
    ワタミ初 社員の書いた本として出版 多くの人にワタミにのものづくり思想を知っていただく。
  5. 2015年
    売り上げの一部をカンボジアへ・・・ そこに専門学校を建て、出版した本を使いものづくりを教える
  6. 2016年

後世にものづくりの思想を残すこと・・・。
世の中の人にワタミのものづくりの思想を知ってもらいたい。

ものづくり 思想家

とんべ たかお

Tw Mi Fb

現在の応援者

18

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
とんべ たかお
活動拠点
手づくり厨房

ワタミ入社15年目。 
ワタミの心臓、手づくり厨房で統括部長をしています。
心と科学のバランスをもつ人財を育て、少しでも「ワタミのものづくり」を世に広めようとセンターを開設し、人を教育し、ワタミのものづくり思想を広めています。

最近のコメント