トップ > 社会貢献 > 名刺詳細

エコジョイメント活動で平和でエコな日本に!

環境問題に対して、義務ではなく楽しくアプローチするエコジョイメント活動を提案することで、一部の意識の高い人たちだけではなく、環境に興味があるけれど何をしたら良いのか分からない多くの方々を巻き込んでいきます。エコジョイメント活動をする日本人を増やし、世界中に真似されるような平和でエコな国をつくります。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

私の夢は、日本を環境立国として、世界のお手本にすること。日本は少ない資源で最大限の効果を発揮する技術や「もったいない」という考え方でモノを大切に使う文化があります。何より、限られた国土のなかで多様な人々が助け合い、台風や地震といった自然災害から身を守ってきた環境共生型のメンタリティが、我々日本人のなかには息づいています。私はこの日本人の持つ可能性に注目し、普段は都会で働いている方々に、自分自身の生活が自然と繋がっていることに気づいてもらうきっかけを提供したいと考えております。日本が平和で自然と共生する国家であること、それが世界に対する影響力を発揮する方法であると信じ、“エコかっこいいオトナ”を増やしていくことで日本という国の環境ブランドづくりを行なっていきます。日本が世界から持続可能でCOOLな国だと尊敬されるように活動していきます。

夢の進捗状況:
山主さん自身が意欲を持って森づくりを進められる自伐林業の仕組みを確立し、岡山県美作市において地域に密着して先進事例を構築中。地域通貨等の取組みを含めて、自然資本に則った強い地域づくりを地元住民、行政と一体となって実践している。

年間目標

  1. 2010年
    ecoコンを農林業が連携したモデルに進化させ、中山間地域での持続可能モデルをつくる。
  2. 2011年
    国際森林年2011を記念して、世界木こり会議を開催する。
  3. 2012年
    伊勢神宮の式年遷宮を持続可能な世界最古のお祭りとして、全世界にPRする。
  4. 2013年
    お父さんが子どもと一緒に木の机をつくるDIT(Do It Together)を展開する。
  5. 2014年
    森林保全活動を体系的に学べる学校をつくる。週末林業ブームを仕掛ける。

エコジョイメント活動で平和でエコな日本に!

エコジョイする仕掛けニスト

東 大史

Tw Mi Fb

現在の応援者

147

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
東 大史
活動拠点
東京を中心に、関東近郊の中山間地域
URL
http://ecobrand.jp
Blog
http://blogs.itmedia.co.jp/ecobrand/
Twitter
taishibrian

環境に関する新規事業の立上げや、既存ビジネスをうまくグリーンにしていって、会社をブランド化する株式会社エコブランド代表取締役/仕掛けニスト。アメリカ合衆国シアトル出身。東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻修了(環境学修士)。

最近のコメント