トップ > ビジネス > 名刺詳細

老若男女が定年など気にすることなく奇麗なお花に囲まれながら、そのお花で生計を立てて生活している。

日本の田舎、世界の緑豊かなところで経済的に自立できる術としてドライエディブルフラワーを栽培、加工して現金収入を得ることが出来る。そして、ドライにすることにより常温で軽量、長期間保存可能と言う特徴を生かし、消費する地域へ低コストで大量輸送を行い奇麗なお花が添えられた商品が多くの笑顔を生み出している。そのお花を栽培加工している田舎は、その笑顔の分だけ豊かな生活を送ることが出来る。笑顔があふれ、心も豊かになり多くの幸せを実現している。

活動報告

三澤 誠 - 花咲かおじさん

これまでにない商品を知ってもらうためには、色々な用途を知ってもらう必要がありそうだなぁ!ドライエディブルフラワーを入れたフラワーソルト♪フラワーシュガー♪ ここから入っていくと知ってもらうきっかけになるかな? ハーブの押し花も始めました!

2012/10/13 14:49

三澤 誠 - 花咲かおじさん

北米向けにアメリカ国内でニーズがあるのが把握できてから半年…。 未だ北米向けに輸出できていない。 通関をどう通すかの方法が見付らない>< ネットでの販売に国内は注力をしていくことを決めて動き出した! 国内のお花屋さんでドライエディンブルフラワーを多くの人に購入して頂けるようになりたい! 世界にひとつだけの花の販売で花キューピットさんの本社を訪ねました。 お菓子をお花屋さんで売ろうと考えました^^ 孫子の兵法!戦わずして勝つは難しい! 敵のいない(少ない)場所で特徴のある販売方法を実現したい! 頑張りが足りないなぁ。

2012/09/15 09:38

三澤 誠 - 花咲かおじさん

8月20日にはNHKさんで田舎を活用したドライエディブルフラワーの取り組みや海外への販路展開を放送頂きました。当初計画していたより、早く輸出もスタートし海外も少しづつ展開が出てきました。8月には新聞にも3紙掲載され知名度も少しづつあがってきました。 

2012/09/01 14:19

三澤 誠 - 花咲かおじさん

海外への販路もフランスからスタートをきる事が出来ました。 在宅で栽培いただく和花者(わかもの)さんも少しづつ増えてきています。 障がいをお持ちの方を雇用される(A型)法人への押花委託加工もスタートさせました。日本国内でも、ジョエル・ロブション氏の夏の限定スイーツに採用され、くら寿司さんへも四葉が採用になる等、少しづつ知名度も増してきました。この取組をNHKさんの全国放送、新聞紙面等で取り上げていただくなど、知名度も増してきています。私達のドライエディブルフラワーで笑顔を満開にしたいと頑張っています!

2012/08/07 08:24

三澤 誠 - 花咲かおじさん

2010年にはお花を使ったお菓子でエントリーしました。その素材であったお花を、地域やコミュニティの活性化と現金収入を得る手段として確立して多くの方に笑顔を届けられる花咲かおじさんになるべく2011年に再エントリーしました。夢に向かい計画にそって多くの方に応援して頂きながら進んでいます。

2012/01/31 23:41

活動報告をすべて見る

夢の詳細

これまでお花のお菓子を製造販売してきました。しかし、お花を販売して欲しいというお問い合わせを受ける中で、お花の販売を行うように検討しました。その中で島根県と言う大量消費地から遠方にあるという立地的なハンデを克服し、加工頻度が低ければ全てを会社内ではなく、お花を在宅で栽培してもらえるのではないかと考え試行錯誤してきました。そして、在宅で押花の加工が出来るように押花器も開発して無償貸与することによりスタートしました。まだ、7名ですが15名、30名…100名…と増やしていきたいと思います。そして、栽培して頂いている方の家の周りはお花でいっぱいになり、奥出雲町はお花でいっぱいになる。そして、その花を使用した商品が世界に広がり、多くの方々の笑顔を生み出し、生産者も田舎で定年などを気にすることなく生活が出来るようになる。そして、これは流通に強い商品であることから、様々な場所での展開が可能になる。

【夢の進捗状況】
2010年にはお花を使ったお菓子でエントリーしました。その素材であったお花を、地域やコミュニティの活性化と現金収入を得る手段として確立して多くの方に笑顔を届けられる花咲かおじさんになるべく2011年に再エントリーしました。夢に向かい計画にそって多くの方に応援して頂きながら進んでいます。

年間目標

  1. 2011年
    販売:用途の開発と販路の開拓  生産:在宅者10名(奥出雲)に拡大、冬場の生産確保と押花の研究開発として植物工場の整備
  2. 2012年
    販売:用途の開発とよりきめ細やかな販路開拓  生産:在宅者20名(奥出雲)に拡大
  3. 2013年
    販売:海外への販路開拓  生産:在宅者40名(奥出雲)に拡大(東北地区での在宅栽培の検討)
  4. 2014年
    販売:海外への販路開拓  生産:在宅者80名(奥出雲)に拡大(東北地区での在宅栽培及び押花加工の検討・運用)
  5. 2015年
    販売:海外への販路開拓  生産:在宅者160名(奥出雲)に拡大(東北地区での在宅栽培及び押花加工、海外で栽培の検討)
  6. 2016年

老若男女が定年など気にすることなく奇麗なお花に囲まれながら、そのお花で生計を立てて生活している。

花咲かおじさん

三澤 誠

Tw Mi Fb

現在の応援者

14

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
三澤 誠
活動拠点
島根県奥出雲町を中心とする島根県
URL
http://www.new-works.jp/
Face
book
makoto.mizawa
Twitter
mizawa_makoto

島根県奥出雲町で2002年に起業して約10年です。地域に雇用の場を創出する。地域に現金収入を得る術を創出することにこだわり、常にチャレンジを続けています。持続可能な在宅者、企業、地域を巻きこんだ田舎ならではの取り組みを進めてまいります。

最近のコメント