トップ > 社会貢献 > 名刺詳細

誰もが知っておくべき法律をまとめた家庭の医学法律版を作る。

法律を専門的に勉強するのではない人が誰でも法律を知れるような本を作り、法的常識のようなものを誰もが持てるようにします。それによって、ささいな紛争は未然に防げ、ちょっとした知識を聞くために30分5000円以上もする法律相談に行く必要性も下げれると思います。そして、法的情報へのアクセスが容易になることでありえない理不尽にあえぐ人がいなくなり、卑怯な大人がはびこりにくい社会になります。さらに、日本が変われば世界中の国でも法にアクセスしやすい仕組みづくりが始まるはず。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

借金苦で自殺をしてしまったり、遺産問題で一族が泥沼状態になってしまう人がいる。また、法科大学院での法律相談の経験を通して、ちょっとしたことを事前に知っていたらこんな風にならなかったのにと思うことが多々ありました。
法律は紛争を解決するものではありますが、事前に知っていたら紛争を予防できるものであると思います。
しかし、学ぶ機会は少ないですし、学ぶのも容易でありません。また、既存の本でわかりやすいと思うものはありません。
そこで、「主婦が家庭を守るために知っておきたい50のこと」や「新社会人になる前におさえておきたい50のこと」等から始めて、最終的には誰もが常識としての法律知識を勉強できる教科書のような本を作りたいと思います。

年間目標

  1. 2010年
    司法試験に合格する。既存本の乱読し、それをまとめた週に一回の法律ブログを始める。
  2. 2011年
    司法修習中、先輩弁護士に意見を聞く。修習生仲間などにも意見を聞いて協力者を集める。
  3. 2012年
    法律相談に力をいれている事務所ミライオで働く。
  4. 2013年
    未然に法律を知っていたら紛争にならなかったものをリスト化しながら働く。
  5. 2014年
    一冊目の本のターゲットを決める。

誰もが知っておくべき法律をまとめた家庭の医学法律版を作る。

法と人とのかすがい弁護士

藤宗 正志

Tw Mi Fb

現在の応援者

30

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
藤宗 正志
活動拠点
日本全国
Twitter
fuziso

今月で26歳。来月新司法試験に初挑戦。高知県出身。龍馬大好き。ただ、大河ドラマが始まってからは龍馬のことを語るとミーハーと思われるので封印中。「ぜよ」って高知県人は言わなくなっているので復活させるべく活動中。協力してくれる土佐人はご自由に「ぜよ」って言ってください。

最近のコメント