トップ > 社会貢献 > 名刺詳細

日本の『食』と『おもてなしの心』で途上国の貧困問題解決に取り組むソーシャルビジネスを実現!

途上国の貧困層にいる優れた若者たちに雇用を作り、彼らが貧困から抜け出せるようにします。
目標は10年で10,000人!

貧困にいる若者は、自分の能力を発揮する機会すら与えられていません。
彼らに、やりがいのある職を通して、自らの能力を最大限開花させ、輝きながら人生の幸福を追求できるチャンスが与えられる社会を作ります。

こういった社会を、世界に誇る日本の文化の『食』と『おもてなしの心』で実現します!

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

現在ボランティアをしているNGOが活動をしているフィリピンで、日本食レストランのチェーン店を起業。
目指すは『フィリピンで一番愛されるレストラン』!

雇用するのは、貧困層にいて大きな可能性を持っている優れた若者。彼らに日本の『おもてなしの心』を伝えて、お客様に感動を与えるサービスを実現します。
従業員は、感動を与えたお客様からたくさんの感謝を受け取ります。お客様から感謝される以上の喜びはありません。
従業員には、マネージャーや店長へ昇進でき、独立して自分の店舗を持てるようにします。キャリアアップできるやりがいのある職を創ります。
お客様だけでなく、従業員からも、地域からも愛される『フィリピンで一番愛されるレストラン』を創ります。


10年後には100店舗、2,000人の雇用を生み出します。平均家族が5人のフィリピンでは、10,000人が貧困から抜け出せます。

年間目標

  1. 2010年
    起業の準備(フィリピン現地で会社設立、メニュー開発、店舗の内外装の設計、現地で人材の採用と教育)
  2. 2011年
    フィリピンで記念すべき1号店をオープン
  3. 2012年
    3店舗に店舗を拡大
  4. 2013年
    10店舗に店舗を拡大&社員が店舗を持ち独立を開始
  5. 2014年
    20店舗に拡大&新業態の店舗を開始

日本の『食』と『おもてなしの心』で途上国の貧困問題解決に取り組むソーシャルビジネスを実現!

途上国の貧困問題と闘う起業家

木村 敬

Tw Mi Fb

現在の応援者

20

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
木村 敬
活動拠点
現在は東京。将来は途上国で起業
Twitter
mbatackey

外資系IT企業を休職して、都内のビジネススクール(経営専門職大学院)に通ってます。
ビジネススクールでは、日本の『食』と『おもてなしの心』で途上国の貧困問題解決に取り組むソーシャルビジネスのビジネスプランを作っています。
2011年3月に修了してMBAを取得した後は、このソーシャルビジネスを実現するために、途上国で起業をします。

最近のコメント

    長野 仁美

    フィリピンで日本食レストランが本当に受け入れられるのでしょうか?ターゲットは!?

    2012/06/24 10:46