トップ > その他 > 名刺詳細

ママたちが「勇気」と「自信」を持てる社会。
=子どもたちが「勇気」と「自信」を持てる社会。

ママたちが社会にあたえるチカラ、今はマイナスのエネルギーばかり取り上げられているようで悲しいけれど、本当はたくさんのプラスのエネルギーを秘めています。
しかし、それを発揮できる環境が整っているかというと、それが…まだまだなのです。
私は2歳と0歳の子どもを持つ「今」だからこそ、当事者の一人として、ママたちが自然に「勇気」や「自信」を持つことのできる環境づくりをしたいのです。

それが子どもたちの「勇気」や「自信」につながり、地域を、そして社会を変えていく原動力になると私は信じています。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

子育ては、短期的には成果が見えない、地味な仕事です。
真剣に子どもと向き合おうとすればするほど、家にこもりがちになり、「ひきこもり」に近い心理状態におかれているママも少なくないのです。
そこで私は、無謀なアイデアを形にしようと考えました!

まずは地域を限定して、ママたちを集めます。それぞれの得意技を聞き、結果を一覧にして配り、それを見て浮かんだ、皆のアイデアをブラッシュアップすれば…“ありそうでなかった”ビジネスの誕生?!
もちろんママたちで産んだビジネス、育てるのもママたち。自分から社会と関わろうとする「勇気」、ビジネスを育てる中で培ってゆく「自信」。ママたちを集めること、それは視点を変えれば「異業種交流」なのです。

たとえば、子どもたちが合唱する姿。そこから生まれるハーモニーに心動かされるように、ママである、私たちのチカラで社会を変えていくことが必ずできるはずです!

年間目標

  1. 2010年
    区民評価委員会での活動を通して、行政とのパイプ作り。区のNPO情報誌の立ち上げを通して、発行までの流れを学ぶ。
  2. 2011年
    地域密着型ママ向けフリーペーパーの創刊。翌年のNPO法人設立に向けた意見交換、収益源となる主力事業の選定。
  3. 2012年
    NPO法人おつまみ設立。行政とのコラボによる「“母”が輝くための環境づくりを考える」シンポジウム開催。
  4. 2013年
    企業間取引を目的に、合同会社おつまみオフィス設立。NPO法人おつまみで開発した商品を「おつまみブランド」として発売。
  5. 2014年
    日経WOMANのウーマン・オブ・ザ・イヤーに選出。ずっと見守っていてくれた夫(&6歳・4歳の息子たち)と6年越しで挙式。

ママたちが「勇気」と「自信」を持てる社会。
=子どもたちが「勇気」と「自信」を持てる社会。

合同会社おつまみオフィス代表

四方 真実

Tw Mi Fb

現在の応援者

49

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
四方 真実
活動拠点
現在は東京都足立区→2014年には全国!
Blog
http://mamiyomo.jugem.jp/

1983年生まれ。東京都足立区在住、個人事業主(屋号『おつまみ』)。
足立区区民評価委員会 委員
足立区NPO活動支援センター 区民レポーター
2歳と0歳の男の子を持つ。親でありつつも「人として自由に、自分の人生を楽しみ、輝いて生きる」ことをスローガンに、持ち前のフットワークの軽さを生かし多方面で活動中。

最近のコメント