トップ > ビジネス > 名刺詳細

東京都心部の気温を3℃下げる。

 私が2004年に東京農業大学を卒業し大手造園会社に就職した時にかかげた夢が、都心部の高層ビル群の屋上を緑地帯で埋めるというものでした。都心を緑化することで気温は3℃下がるという情報を大学時代に入手した為です。
 現在ほとんどの建築物の屋上は室外機程度しか設置されておらず、まったく活用されておりません。
政府は緑化には前向で、多少の補助金や減税を設置しておりますが、屋上緑化や壁面緑化は補助金程度ではまかないきれないほどコストがかかります。一般企業は緑化にはあまり前向きではありません。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

 そこで、どうすれば緑化が進むのかですが、それは「屋上生産地構想」です。
 もし屋上で栽培して販売し、採算のとれる「植物」さえ見つかれば爆発的に生産地が増えます。先行優位なので、特に植物は結果が出るまでに時間がかかるので、都心部の屋上を独占できると考えました。環境に対する企業イメージも絶大に良いので、利益が0であっても、資金が集めやすいかと・・・ 都心部屋上の生産緑地が進めば、自然と気温も3℃下がるという考えです。企業は利益が出ないと動きません。
 日本の都心部で成功すれば、発展途上国でも、一様に事業拡大ができると考えました。
  その植物は食べ物では無く、できれば、エネルギー資源に変化するような植物が発見できればと考えております。「例えばですが、プルトニュウムみないな物を生成できる植物」を探し出すことが自分の使命です。考え続け行動しつづければ必ず見つかるはずです。

 

年間目標

  1. 2010年
    現在のビジネスを発展させる。
  2. 2011年
    採算のとれる植物を発見する。
  3. 2012年
    事業計画書を作りワタミフードに営業をかける。
  4. 2013年
    試行期間として現実化できるか実際に生産緑地化してみる。
  5. 2014年
    政府と連携し、普及活動に興じる。

東京都心部の気温を3℃下げる。

会長兼社長

小池 毅

Tw Mi Fb

現在の応援者

18

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
小池 毅
活動拠点
東京都江東区
URL
http://www.rakuten.ne.jp/gold/8-7-8-hanaya/index.html
Blog
http://ameblo.jp/hanaya-takeshi/

㈱フォレストフィーリング代表取締役です。

造園業界におりましたが、お店をやりたいと思い25歳で会社を辞め独立し花屋を始めました。
現在は行徳にある花屋と、東京メトロの催事売店での花屋の屋台と、インターネットの楽天市場の878HANAYAを運営しております。

最近のコメント