トップ > 社会貢献 > 名刺詳細

赤ちゃんからお年寄りまですべての人が、いきいき暮らせる「まち」をつくる!

「ユミタウン」は、高齢者のかたが介護を受けられることはもちろんのこと、家事をしたりおしゃれをしたり、お友達とおしゃべりしたり、あたらしいことにチャレンジしたり学んだり、運動したり趣味を楽しんだり家族と一緒に過ごしたり、旅行を楽しんだり。
夢・街ひろがりそれがユミタウンです。お年を召されても当たり前のことが当たり前に、いきいき年を重ねることができます。地域の雇用が生まれ、若い方から定年後の高齢者の方まで、生きがいをもって元気に働けるようなまちをつくります。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

現在は17事業所を展開し、豊中市の東西南北に介護や保育の事業所など利用者ニーズに対応した様々なサービスの拠点をめぐらせ、福祉と介護で地域を支えあうやさしさの街「ユミタウン」を実現しつつある。看護師、ケアマネジャーとして一貫して人のケアにかかわってきたわたし。現在35歳、2児の母、シングルマザーだ。離婚という転機をむかえ、起業を決断。5年前の秋、30歳だった。自身が悩み苦しんだ「仕事と子育ての両立」の経験を生かし、保育園やホームサポート事業など働く女性を支援する事業も開始。ワークライフバランスにも取り組んでいる。人間の強さと弱さ、いのちにふれる仕事と生活の中で、ひとりひとりにかけがえのない大切な人生があることを学んだ。介護も家族の思いも千差万別で、パターンでは決められない。支える側として、個々のニーズにこたえるためたくさんのコンテンツをつくっていきたい。

年間目標

  1. 2013年
    ケアトリップ(介護付き旅行)開始
  2. 2014年
    コミュニティレストラン開始、小規模特別養護老人ホーム開始
  3. 2015年
    複合型施設(レストランや美容室、ミニシアター、介護施設、保育施設)開始
  4. 2016年
    シニアゲームセンターやショッピングモール、リゾートホテルなど、施設をふやす!
  5. 2017年
    ユミタウン完成!!

赤ちゃんからお年寄りまですべての人が、いきいき暮らせる「まち」をつくる!

ユミタウン総支配人

辻 友美子

Tw Mi Fb

現在の応援者

27

夢の達成率

40%

プロフィール

氏名
辻 友美子
所属
株式会社ユミコーポレーション
活動拠点
大阪府豊中市
URL
http://www.ymc-web.com/
Blog
http://ameblo.jp/dayservice-arare/

大阪・豊中市を拠点に介護サービス、保育事業を展開するユミコーポレーション。4つのデイサービス施設や有料老人ホーム、居宅介護事業所、福祉用具レンタル販売、整骨院に保育所など地域の福祉に根ざした事業を展開。利用者のニーズに合わせたきめ細かいサービスと斬新なアイデアで、同年には全国商工会議所が主催する女性企業家大賞の最優秀賞を受賞した。