トップ > 教育・医療 > 名刺詳細

自分の力で問題を解決する、調べる学習の推進と、カウンセラー図書館司書になる!

「調べる学習」で日本の教育のあり方が変わると思います。
教えてもらう教育から自ら進んで学ぶ自立した学習教育に変わると思います。
自分の好奇心から出会った人や物やことがらなど一つのテーマにしぼって、徹底的に「調べる学習」をすると、専門分野に強くなり、ノーベル賞をとれる日本人が増えるかもしれません。
問題解決能力を養えると、夢や希望が持て、うつ病やニートが少なくなり社会全体が活性化します。
忍耐力のある自立した人間性が出来上がり、品格高い人たちが、日本を、世界を活性化していけると思います。

活動報告

井原 智子 - 調べる学習推進カウンセラー司書

3月9日、調べ学習がきっかけで、出会った宮本延春先生の御講演会を愛知県知多市立中央図書館で開催することができました。ひとえに、ご縁のあった皆さまがたのおかげ様です。本当にありがとうございました。
東京の図書館の仲間の方とも、最近素敵な出会いがありました。
これを機に益々、人との出会い、つながりを大切にしていきたいと思いました。
調べ学習、カウンセラー、夢に向かって頑張ります。

2013/03/13 20:07

井原 智子 - 調べる学習推進カウンセラー司書

活動報告というほどのものではありませんが、夢アワードのプレイベントで茂木健一郎さんが出ていらっしゃたのを、ホームページで拝見しました。
たまたま、茂木さんの著書「挑戦する脳」を読んでいて、調べ学習のことを考えていた時だったので、すごく嬉しかったです。
なんだか元気をいただきました。
今は、専門司書養成講座の第二回目の拝聴が終わったところです。
引き続き頑張ります。
ありがとうございました。

2012/11/24 20:27

井原 智子 - 調べる学習推進カウンセラー司書

長野仁美様の活動報告を拝見しましてとても共感致しました。、私もコメント致します。私も電話面談終わりました。私は反省然り・・・。やはり、もっと夢を具体化しないといけないです。そんな気持ちを痛感いたしました。今回、一次選考を通過させていただいただけでも感謝致します。とてもいい経験ができました。もっと、「心」の勉強と「調べ学習」の夢を具体化しようと思います。メンタル心理士として、メンタル心理カウンセラーとして、もっと人様のお役にたてられるように一から勉強し直します。また、調べる学習も深く掘り下げないといけません。いい勉強しました。ありがとうございました。他の皆様の夢も心から応援しております。感謝

2012/11/11 19:15

井原 智子 - 調べる学習推進カウンセラー司書

夢アワード2013、第一次選考通過ありがとうございました。私の未来の名刺をリニューアルさせていただきました。特に「調べる学習」の推進に重点を絞っていこうと思います。よろしくお願いいたします。

2012/11/02 19:31

井原 智子 - 調べる学習推進カウンセラー司書

10月30日に、オール1先生の宮本延春先生の御講演会に行ってきました。
メールで交流はあったものの直接講演を拝聴したのは、初めてでした。
当たり前を、ありがとうに。
目標や夢を叶えるには、自分の周りの視野を空間を広げたところにあるかもしれないという言葉がとても印象的でした。
拝聴する夢がかなって嬉しかったです。
調べ学習、カウンセリング引き続きともに頑張ります。

2012/10/31 10:38

活動報告をすべて見る

夢の詳細

以前勤めていた職場のストレスで、心の挫折を味わいましたが、そのおかげで人の心に興味を持ち、心理学を勉強するようになりました。
図書館で働きながら司書資格を取り、昨年はカウンセリングの資格を一つ取りました。
図書館の教育の一環に調べ学習というものがありますが、自ら進んで資料や情報を調べながら、課題を調べ解決していく問題解決能力を養いながら、教えてもらう学習から一歩進んで自ら学ぶ学習を広く奨めていきたいです。
「調べ学習」を奨めることで好奇心旺盛の専門分野に強い(ノーベル賞並み)の人や自分で問題を解決できる、人間的に器の大きな、仁徳のある人を社会に出して、日本を活性化していきたいです。
また、カウンセリングを活かして、図書館で働く仲間やお客様の心の問題解決がはかれる図書館司書になりたいです。

年間目標

  1. 2010年
    会社の専門司書養成講座を受講する。合格できるよう学習に力を入れる。
  2. 2011年
    専門司書養成講座に合格する。スペシャリスト司書として調べ学習を深く勉強する。三年次編入で産業カウンセラーを目指す。
  3. 2012年
    夢アワード2013に応募する。調べ学習をPRしていきたい。教育界の方と親交を深める。
  4. 2013年
    専門司書養成講座の受講をしている。なんとか合格する。調べる学習の活動に重点を置く。
  5. 2014年
    調べる学習の推進活動に全力を尽くす。自治体や日本の国全体に協力推進を呼びかける。
  6. 2015年
    カウンセラー担当司書として、図書館で働く人たちやお客様の心の問題に一緒に取り組めるようになる。
  7. 2016年
  8. 2017年

月間目標

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月

自分の力で問題を解決する、調べる学習の推進と、カウンセラー図書館司書になる!

調べる学習推進カウンセラー司書

井原 智子

Tw Mi Fb

現在の応援者

143

夢の達成率

30%

プロフィール

氏名
井原 智子
活動拠点
全国(担当図書館全域)

現在、図書館で働いています。長年、本と関わる仕事をしていますが、
新しい図書館を創り、多くのお客様に本と情報を提供し、調べ学習の楽しさを広めることと、図書館の仲間のカウンセリングのできる司書を目指して勉強します。図書館で働く人たちや、お客様に心の問題を一緒に解決できる司書になりたいです。

最近のコメント

    井原 智子

    夢アワード2013の一次選考に入りました。本当にありがとうございます。

    2012/11/02 19:24

    井原 智子

    10月から始まる、専門司書の養成講座を受講しようと準備中です。カウンセラーの資格取得しました。

    2012/09/14 11:23

    井原 智子

    夢アワード2013にエントリーしました。
    皆様とのご縁を大切にしたいです。

    2012/08/18 21:40