トップ > 社会貢献 > 名刺詳細

フィリピンの魅力を日本人に伝え、在日フィリピン人への理解を図りお互いが住みやすい国際共生の街にする!

フィリピンの文化や観光などの魅力を日本中に伝えていくことで、日本人がフィリピン(または、フィリピン人)をよりよく知り、正しく理解しながら、在日フィリピン人との共生社会を築いていきたい。フィリピン人は、街の中の情報や人(コミュニティ)との繋がりが増え、より安心・快適な暮らしができるようになります。日本人は、フィリピン人の陽気で明るい国民性や文化に触れ、新たな出会いや楽しみを通して、くよくよ悩んだり引きこもったりしない気楽な性格になったり、ポジティブな生き方を見出す刺激・きっかけができます。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

大学時代に初めてフィリピンに渡って、子どもたちにサッカーを教えていました。

帰国後は、フィリピンで学んだ言葉や文化的な魅力を日本でも伝えようと、在日フィリピン人やフィリピン大使館のみなさんと一緒に文化交流のイベントなどの企画・運営に参加するようになりました。また、仕事でもフィリピンに関わりたいと、フィリピンのテレビ局に勤務した後、現在は、フィリピン政府観光省認定のフィリピンツーリズムアドバイザーとして日本人に向けた観光PRなどを行っています。

日本ではイメージの低い「フィリピン」ですが、正しい理解・魅力的な発見をしてもらうために、様々なイベントを通してフィリピンに関心を抱いてほしい。そうした形で“日比の架け橋”となりながら、在日フィリピン人との交流や、フィリピンの恵まれない子どもたちのサポートへも目を向けていくきっかけを提供していきたいです。

年間目標

  1. 2010年
    フィリピンつながりの仲間を集めてネットワーキングを図る!
  2. 2011年
    フィリピンつながりのネットワークを通して、フィリピンの面白い情報を集めて発信するサイトをオープンする!
  3. 2012年
    日本人とフィリピン人が楽しく集えるイベントを企画・運営する!
  4. 2013年
    日本人とフィリピン人が楽しく集えるコミュニティ・カフェをオープンする!
  5. 2014年
    在日フィリピン人の子どもたちが集い学び合える学童保育(教室)をオープンする!

フィリピンの魅力を日本人に伝え、在日フィリピン人への理解を図りお互いが住みやすい国際共生の街にする!

フィリピン★ナビゲーター

黒木 俊介

Tw Mi Fb

現在の応援者

323

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
黒木 俊介
活動拠点
東京都
URL
http://philippine-collection.jp
Blog
http://ameblo.jp/diretso
Twitter
emiliodm

在日フィリピン人との友好促進や文化交流を図るための活動に取り組み、現在は、日比社会交流団体ビッキスソーシャルネットの代表理事を務め、フィリピン関連イベントの企画・運営を行うほか、サッカーを通じたフィリピンの子どもたちの健全な育成を目指し、ボールやシューズの提供やサッカー交流や指導・育成などの活動を展開しています。

最近のコメント

    三宅 恵理

    はじめまして、私もフィリピンが、大好きです。

    2012/10/23 11:42