トップ > 社会貢献 > 名刺詳細

日本人が、世界に誇れる「日本の叡智」を再発見し、より良い未来への新発見を生み出す仕組みを創る!

今、日本は自信と誇りを無くしてしまっています。それらを取戻すことが目標です。その為には、我々日本人が「日本の素晴らしさ」を再発見し、日本に対する見方を変えることが第一歩。それが、日本の自信と誇りを覚醒させ、働きがい・生きがいに新しい発見を生み、その意識変化のエネルギーは、未来をより良くするための新しいアクションに繋がっていると確信しています。私たちは、それを可能にする大きな仕組み(プラットフォーム)を構築し、将来的には、地球全体をより良くする「日本らしい新発想や新技術」を生み出したいと思います。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

私たちBLUE BIRDは「つながり」をテーマに、『Re-visiting JAPAN』活動を展開中。日本の素晴らしさの再発見を通じ、一人ひとりが「様々なつながりの中で生きている」ことの認識を深める活動で、大きな反響をいただいてきました。今、この活動の拡大が、日本が自信を持つ契機になると強く想っています。それは「日本の素晴らしさを再発見できるプラットフォーム」創り。ここでは、様々な分野(伝統文化、最先端の科学技術、現代の人気カルチャー等)で、世界に誇れる「日本独自の叡智」が大集合。ノーベル賞などの「話題になった叡智」から、日本各地に点在する「身近にある知られていない叡智」までを同一プラットフォーム上で紹介。身近なことが、世界に誇れることに「つながっている」と気付き、ココロに火が付くはずです。「叡智」はご本人の言葉で語られ、通販・体験案内・求人紹介も展開し、叡智の支援活動も推進します。

年間目標

  1. 2012年
    プラットフォームをインターネット上で構築(インターネットテレビ局の開設)
  2. 2013年
    コンテンツの拡充(毎月更新ペース)/ PR活動・独自イベントによりサイト集客を拡大
  3. 2014年
    コンテンツの拡充(隔週更新ペース)/ テレビ番組化・書籍化が実現
  4. 2015年
    コンテンツの拡充(課金コンテンツを導入し、売上を支援活動に活用)/ 教育教材(授業メニュー化)として採用される
  5. 2016年
    英語版も制作し、リオデジャネイロ五輪等の国際イベントで、日本PRコンテンツとして活躍

日本人が、世界に誇れる「日本の叡智」を再発見し、より良い未来への新発見を生み出す仕組みを創る!

JAPAN マイスター

生姜塚 理恵

Tw Mi Fb

現在の応援者

15

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
生姜塚 理恵
所属
BLUE BIRD
活動拠点
東京都港区
URL
http://www.bluebirdxtsunagari.com/
Blog
http://bluebirdxtsunagari.blog.fc2.com/
Face
book
BLUEBIRDxTsunagari
Twitter
BBxtsunagari

BLUE BIRDは、2010年に設立した女性メンバー中心のNPO。私たち人間が「つながりの大切さ」を再認識・再確認できる様に、渡り鳥をモチーフに、「地球上の大きなつながり=生物多様性」を中心テーマに据えた活動(体験型ワークショップ、オリジナルアクセサリー製作〜販売、干潟清掃活動など)を積極展開しています。

最近のコメント