トップ > 社会貢献 > 名刺詳細

”社会を変える”をガールズの当たり前に♡全国にOver the Rainbowをフランチャイズ!

制度や法律が改善される事だけでなく、現場レベルで「個人」がどう行動するかが社会問題の解決において非常に重要です。例えば、障害者雇用は法律で一部義務付けられていますが、現場レベルで理解してもらう事が難しくなかなか就労が続かない現状があります。”社会貢献”というと遠い国の人を想うかもしれませんが、実は身近にも痛みを抱えている社会問題の当事者は多くいて、その人達を想い行動する事も大切な”社会貢献”です。ブランドを全国展開し、この価値観をガールズのファブラスなカルチャーにする事で社会変革を起こします。

活動報告

佐野 里佳子 - ファッションディレクター

2012/10/12-13 Japan Fashion WeekにOver the Rainbowが出展しました。弊社内には、”ファッションの力で社会問題を解決する”というコンセプトの研究所があります!現在は、伝統工芸品(青森県十和田市の南部裂織)を現代の女の子のリアルにリプロデュースし、商品開発やワークショップ開催を通じて、地域の過疎化の問題解決に挑んでいます。このリプロデュースした製品を今回は展示したのですが、ニューヨークの有名セレクトショップのバイヤー様など沢山の方にご好評頂きました!海外へ裂織の価値観を輸出するというミッションに大きく前進しました☆

2012/11/05 00:22

佐野 里佳子 - ファッションディレクター

2012/10/6-8:東京ラフォーレ原宿で開催された、Laforet Fashion WeekでOver the Rainbowの限定ショップが出展しました。設立当初からの顧客様から、弊社と出会うまで社会貢献に関心のなかったとおっしゃる新しいお客様まで”社会を変える”というライフスタイルの魅力をお伝えする事ができました!「かわいい&安い」という誰もが当たり前に魅力的なお洋服を見ていたら、いつのまにか社会問題と自分の繋がりに気付く!という弊社のコンセプトの持つ意味を再度実感出来ました!ラフォーレでの発見を今後に活かしていきたいです☆ ファッショニスタガールズにソーシャルチェンジをっ♩

2012/11/05 00:14

夢の詳細

途上国で貧困や人権問題を見て育った私は日本の人に国際協力に関心を持ってもらう大切さを痛感しました。その後国際人権NGOの活動の中で既存のアドボカシー活動の課題を学びました。そんな時、自分がもやもや病という難病である事が発覚。一時的な発作の時以外は一見元気な事もあり、症状を周囲に理解してもらう事が難しい事があります。又、沢山の患者の方が周囲から理解してもらえず学業や就労が出来ていない事を知り、制度改善のみでなく現場の個人が当事者とどう向き合うかが社会問題解決において重要だと思いました。そしてOver the Rainbowを立ち上げ、海外の社会問題解決に奮闘する女の子から洋服を買い付けその人の物語を付けて販売し、女の子に社会を変えるライフスタイルを提案しています。ワークショップや社会投資事業も実施しており、今後日本全国に広げ”社会を変えること”をガールズカルチャーにし、世界を変えます!

年間目標

  1. 2012年
    ブランドのガールズが社会を変える方法を学ぶコミュニティ「GIRLS CLUB」を1500人に!→達成!
  2. 2013年
    第1号店を原宿にオープン&オリジナル商品を海外輸出!、約250人のガールズへソーシャル投資を!→海外輸出決定済!
  3. 2014年
    店舗+GIRLS CLUBを3拠点に!ITシステムも導入し、約600人のガールズにソーシャル投資を!
  4. 2015年
    店舗+GIRLS CLUBを10拠点に!日本全国へフランチャイズ!約3000人のガールズにソーシャル投資を!
  5. 2016年
    店舗+GIRLS CLUBを15拠点に!年間10000人のガールズにソーシャル投資ができるプラットフォームに!

”社会を変える”をガールズの当たり前に♡全国にOver the Rainbowをフランチャイズ!

ファッションディレクター

佐野 里佳子

Tw Mi Fb

現在の応援者

240

夢の達成率

30%

プロフィール

氏名
佐野 里佳子
所属
Over the Rainbow
活動拠点
東京、東北、ロサンゼルス
URL
http://www.over-the-rainbow-with-love.com
Face
book
rikako.sano
Twitter
Rikabunny

ファッションディレクター。神戸&インドネシア育ち。慶應SFC卒。 国際人権NGO→外資系経営戦略コンサル→アパレルで海外事業→ 2011年9月Social Fashion Design Studioを創業し、ガールズが社会を変えるファッションブランドOver the Rainbow設立!ガールズ向け社会的投資事業も実施中☆

最近のコメント