トップ > 社会貢献 > 名刺詳細

暮らしを手でつくる人を増やし、日本の森をつなげる。

日本中の空き家や中古住宅、賃貸住宅において、自らの手による「DIYリノベーション」が進むことで、これまでの画一的な個性のない住宅ではなく、多様性のある面白い住まいやライフスタイルが増えていく。加えて、こうした「暮らしを手でつくる住まい手」に、日本の森をつなげることにより、地域での仕事づくり、美しい森づくり、豊かな関係性づくりを実現する。

活動報告

桑原 憂貴 - KUMIKIプロジェクト 代表

ホームページリニューアルしました。

http://kumiki.in

2015/09/30 15:01

桑原 憂貴 - KUMIKIプロジェクト 代表

◎事業への想い

少し時間が空いてしまいましたが、改めて活動報告をスタートしたいと思います。まずはリニューアルしたウェブでKUMIKIプロジェクトにかける想いを掲載してありますので、ご紹介します。

http://kumiki.in/category/passion/

2014/08/07 21:26

桑原 憂貴 - KUMIKIプロジェクト 代表

・宮城県石巻市内において、KUMIKI HOUSEをつかった2棟目の集会所建設プロジェクトが始まりました。まだどうなるかわかりませんが、精一杯やってみたいと思います。

・9/21〜東北の商品開発に関する現在の課題、もしよろしればお読みください!
http://kumiki.in/archives/426/

2013/10/05 13:49

桑原 憂貴 - KUMIKIプロジェクト 代表

・KUMIKI を活用して、陸前高田市内に住民の皆さんとともに手作りした集会処建築のメイキングムービーができました。3分ちょっとの映像です。ぜひ、お時間ある際にご覧頂ければ嬉しいです。
http://kumiki.in/archives/411/

2013/09/16 21:36

桑原 憂貴 - KUMIKIプロジェクト 代表

・難しい工具不要。作業場所不要。賃貸でも安心してこだわりの部屋を実現。棚やローテーブルを組み合わせてつくるDIY用木材キット「KUMIKI LIVING」の開発ストーリーについて、「いまとこれまで」を公開しました。最小のキットで、最大の心地良い暮らしをカタチにする取組です。ぜひご覧下さい。
http://kumiki.in/archives/395/

2013/09/07 11:26

活動報告をすべて見る

夢の詳細

震災後に陸前高田市で起業。家を組立可能な杉キット「KUMIKI」を使って地域住民とDIYによる集会所建設に取り組んできた。これまで陸前高田、石巻の2地域に集会所を建設。DIYでコストを抑える一方、かけた手間が愛着に変わることで人々に愛される空間になることを体験した。新築住宅が減少の一途をたどるなかで、活動を通じて出会った地域の製材所の仕事減少や、林業者の減少、森の荒廃などを目の当たりにし、住まいをDIYでつくりあげていく人を増やし、その人々が日本各地の森林資源に愛着を持ち、自ら選択し、使うことで現状の課題解決につながるのではないかと考えている。具体的には、地域の製材所の特性や技術、扱う素材にあわせて共同開発したDIYルームキットなどを販売し、DIYのハードルを下げ、「住まいはDIYでより面白くする文化」を創造したい。

年間目標

  1. 2012年
    会社設立準備とともに、陸前高田市で、生産・販売体制に関わる協力体制を構築する
  2. 2013年
    DIY用木材キット「KUMIKI」の商品開発。また、モデル作りとして集会所建設。KUMIKIのファンコミュニティづくり。
  3. 2014年
    KUMIKIを本格販売。復興住宅用の他、国内全域及びモンゴル、NYで展開。KUMIKIを使った遊びのプログラムも実施。
  4. 2015年
    秋田県の製材所と連携したDIYルームキット「みんなでつくる広葉樹の床タイル」を発売
  5. 2016年
    DIY専門の賃貸住宅を増やすプロジェクトを展開。
  6. 2017年
  7. 2018年
  8. 2019年

暮らしを手でつくる人を増やし、日本の森をつなげる。

KUMIKIプロジェクト 代表

桑原 憂貴

Tw Mi Fb

現在の応援者

136

夢の達成率

50%

プロフィール

氏名
桑原 憂貴
所属
KUMIKIプロジェクト
活動拠点
岩手県陸前高田市
URL
http://kumiki.in
Face
book
yuki0321
Twitter
kuwabarayuki21

1984年群馬生まれ。「心地良い未来を生きるために、暮らしを手づくりする人を増やす」という想いのもと、奇跡の一本松で知られる岩手県陸前高田市で起業。家具から家まで組み立てられるDIY用杉キット開発「KUMIKIプロジェクト」をスタート。ともにつくるDIY集会所やインテリア家具等、手間を愛着に変えるデザインを通じた「豊かな暮らし」を提案。

最近のコメント