トップ > アーティスト > 名刺詳細

地球と共存するために必要な「基地」の役割を提案し、それを民間でプロデュースする。

世界がインターネットでつながった今、国と国のボーダーは徐々に必要なくなり、むしろ、そのボーダーをいかに活かして、新しい秩序を作っていくかが問われる時代がやってくる。その中で、移動しながら、それぞれの役割を果たす人たちのサポートと、交流を促す役目をする場としての秘密基地を作っていく。

活動報告

石丸 キウリ - 秘密基地クリエーター

現在は、チャノマハウスというAirbnb、Fishlipsというフードトラックを経営してます。2015年10月からは、また新たな展開になる予定。決まり次第、アップデートしたいと思います。

2015/09/20 07:36

夢の詳細

きっかけは、メキシコでとっても辛いことに遭ったこと。それまで知らなかった世界の暗い部分が、天かからドカンといっぺんに落ちてきた。私たちが平和に暮らしている裏に、その生活を支えている貧しい国があったり、政治的な戦いがあったり。その辛い部分をいつも感じて生きていくには、自分の神経はあまりにも脆弱で耐えられないので、楽しいことを沢山していくことにした。結婚してロサンゼルスに来て、その楽しいこととして、イベントを始めた。日系社会の中で自分が出来ることが見えてきた。日本のお祭りをしよう!学校を作ろう!アメリカに日本を作ってしまおう!キウリ的テキヤの定義は、どこでもビジネスが出来るサバイバーで、社会的に自由でありながら、何か目的を達成するまで(的に当たるまで)諦めない商売人のこと。空飛ぶテキヤは、未来の地球をデザインする意志を持った人や団体の助っ人として、必要なところへいつでも飛びます。

年間目標

  1. 2010年
    聖林学園祭開始(10月)クラフトカフェオープン(11月)プラットフォーム作り。
  2. 2011年
    聖林学園のカリキュラムスタート。海外日系コミュニティのネットワークとイベント立ち上げ。
  3. 2012年
    日本と海外日系コミュニティをつなぐプロジェクトを本格的に開始。クラフトカフェ全世界展開。
  4. 2013年
    ピークオイル対策&世界市民コミュニティー多言語との交流を本格的に開始。
  5. 2014年
    社会起業ビジネスモデル確立。民間公僕制度。
  6. 2015年
    モデル秘密基地「チャノマハウス」@LA 仲間つくり
  7. 2016年
    モデルつくり
  8. 2017年
    ストーリーつくり
  9. 2018年
    人つくり
  10. 2019年
    町つくり

地球と共存するために必要な「基地」の役割を提案し、それを民間でプロデュースする。

秘密基地クリエーター

石丸 キウリ

Tw Mi Fb

現在の応援者

15

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
石丸 キウリ
活動拠点
地球(現在地は米国ロサンゼルス)
Twitter
CAPPAYA

楽しいことしか出来ないという不治の病を患っている河童族人科のキウリです。一番好きなお祭りでテキヤをしながら、何故か乾いたロサンゼルスで生息中。アニメイベント他、近々漫画家としてもデビュー予定。コミュニティのNPOやお寺、学校再建などの助っ人として、お呼びがかかればどこへでも飛んでいく。目下、マイブームは、海外日系社会の勉強。

最近のコメント