トップ > ビジネス > 名刺詳細

自然の中で心のケア。看護×自然の力を活用したメンタルヘルスツーリズムを社会に広げる!

現代社会で急増している心の病気。厚生労働省等の調査によると、今やうつ病患者やその予備軍は約1,000万人にものぼると言われている。
日本のメンタルヘルス向上の最重要課題は、「予防」と「ON、OFFのバランス」であると考える。
そこで、看護の予防的専門性×自然の力を活用したメンタルヘルスツーリズムを社会に広げることで、楽しみながら「予防」と「ON、OFFのバランス」を保つ働き方を身に付ける人が増える。その結果、日本における心の病気の発症率を低下させることが目標。

活動報告

杉本 九実 - 人と自然をつなぐ心のケアナース

今月は、ニューツーリズムでの旅の可能性や、メンタルヘルスの現状、開業保健師の活動報告会など、様々な学会やセミナーに出席しました。
どこの場でも、PONOプロジェクトのミッションや活動内容、社会的意義をお話すると、
「すばらしい活動ですね」というお言葉や、マンパワーのご協力、人脈や情報提供を頂戴いたします。
いつも、人の情熱と温かさに励まされる毎日です(^^)

2013/10/16 20:03

杉本 九実 - 人と自然をつなぐ心のケアナース

一次選考通過しました!
皆さま、ありがとうございます(^^)
今後、PONOプロジェクトでは活動報告を随時UPしていきますので、
チェックして下さいね!

2013/10/07 22:49

夢の詳細

私の夢は、現役ナース時代の辛い経験があったから生まれた。
救命救急の最前線で活躍中、ストレスにより心身のバランスを崩し、バーンアウト状態と診断され休職を経験した。休職中に訪れた旅で自然とふれ合う経験を通して自らのストレス状態が軽減されていることに気付く。ストレスに悩む人に自然の力と看護ケアを融合させたストレス予防対策を提供するため、2014年株式会社PONOを設立。
現在までの活動実績は、山梨県小菅村、千葉県鴨川市、栃木県益子町、東京都御蔵島など関東圏内にて”ストレス解消ツアー”を開催している。

年間目標

  1. 2012年
    夢をカタチにするための勉強、計画立案。
  2. 2013年
    仲間を集める。PONOプロジェクト設立。小規模イベントやツアーの実施。
  3. 2014年
    株式会社PONO設立。旅行会社や地域と連携して個人向けの様々なツアーを提供。
  4. 2015年
    保健指導プログラムの一環として、メンタルヘルスツアーを企業に導入。
  5. 2016年
    保健指導プログラムを全国展開。各地で講演会やセミナーを実施。
  6. 2017年
    「メンタルヘルスツーリズム=株式会社PONO」をあたりまえにする。
  7. 2018年
  8. 2019年

自然の中で心のケア。看護×自然の力を活用したメンタルヘルスツーリズムを社会に広げる!

人と自然をつなぐ心のケアナース

杉本 九実

Tw Mi Fb

現在の応援者

111

夢の達成率

60%

プロフィール

氏名
杉本 九実
所属
株式会社PONO 代表取締役
活動拠点
東京都中央区
URL
http://http://pono-inc.co.jp/
Blog
http://pono-inc.co.jp/blog/
Face
book
pono93
Twitter
PONO0903

1985年生まれ。順天堂大学卒。救命救急の最前線で活躍中、ストレスにより心身のバランスを崩し、バーンアウト状態と診断され休職。
休職中に訪れた旅で自然とふれ合う経験を通して自らのストレス状態が軽減されていることに気付く。ストレスに悩む人に自然の力と看護ケアを融合させたストレス予防対策を提供するため、2014年株式会社PONOを設立。

最近のコメント