トップ > ビジネス > 名刺詳細

「合意(人と人の意識を合せる=腑に落ちる)」に基づき様々な問題を解決するプロとなる。

日々の仕事は「問題解決」の連続。
「問題の認識」と「改善点の特定」により、目の前の問題を解決していくが、「合意(人と人の意識をあわせる)」というものを前提とした「問題解決」の進め方、つまり、心の底から各人の意識が完全に合った状態をつくることで、合意後の問題解決にあたって当事者が意欲的な姿勢で、問題の解決に取り組むことができる場をつくることで、コミュニケーションを増やし、活き活きとした組織となる。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

問題を発見し解決しようとしても、駆け引きや利害の対立が邪魔をして、なかなか先に進まなかったり、頓挫してしまったりという経験を多くしてきました。
どうしたら当事者の思いを一致させ、積極的な姿勢で問題解決に取り組むことができるか、ということを考えている中で気がついたのは、「人は納得しなければ(腑に落ちなければ)動かない」ということでした。
当事者の意識を一つに合わせ、「問題の認識」と「改善点の特定」が適切に行われたならば、その問題は必ずや解決すると考えています。
会社や社会の中で、適切にコミュニケーションを取り、周りを巻き込んでいけたなら、きっと仕事をつうじて社会に貢献していくことができると思います。

年間目標

  1. 2012年
    忰田進一氏に弟子入り
  2. 2013年
    問題解決・コミュニケーション術の学習&実践
  3. 2014年
    問題解決(企画術)・コミュニケーション術の学習&実践
  4. 2015年
    図解(見晴らしをよくするための技術)の勉強&実践
  5. 2016年
    学び、実践してきたことを本としてまとめる

「合意(人と人の意識を合せる=腑に落ちる)」に基づき様々な問題を解決するプロとなる。

問題解決のプロ

杉山 康之

Tw Mi Fb

現在の応援者

1

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
杉山 康之
所属
ワタミフードサービス㈱人材開発本部
活動拠点
東京都大田区

ワタミフードサービス㈱人材開発本部店舗サポート部で、店舗診断(監査)・QSCチェックを通じた問題発見と解決を行っています。

最近のコメント

    井元 雄一

    頑張ってください。応援しています。

    2012/08/23 11:09