トップ > サポーター制度について > リソウル株式会社 社会起業大学

名乗りストへのメッセージ

社会起業大学では、社会起業家を「社会貢献と自分らしさを重ねあわせた、新しい生き方、働き方」のことであると考えています。社会をより良くしたいという志を持って夢を語る社会起業家の皆様を心より応援しております。

私たち社会起業大学は、「滅私奉公」ではなく、新たな「活私奉公」という考え方がとても大切だと考えます。つまり「社会の為に仕事をやることが自分のためになる。そして、自分の成長のために仕事をやることが社会の為になる。」ということです。人生において一番「幸せ」だと感じるのは、日々、人から愛され、ほめられ、役に立ち、必要とされる幸せを噛み締め、自分が成長している姿を自分自身で実感できる時ではないでしょうか。 その絶対条件が「ワクワクする」という気持ちです。好きなことを極めるための創意工夫・アイディア・技術が、結果として次々と良い成果につながり、満足感や達成感、ひいては自分の存在意義を感じることができます。社会性(志)と経済性(お金)の両立、そして、自分らしさと社会貢献を両立できる「夢」の実現を心より応援しております。

企業理念

一人ひとりが自発的に行動し、市民活動で溢れる社会を作ります。

社会起業大学では、激動の時代だからこそ「何の為に働いているのか」「何の為に企業活動が存在するのか」などの基本を常に忘れることなく、「働く」の語源である「傍(はた)の人を楽(らく)にする」という本質的な部分へ「原点回帰(リソウル)」できる仕組み作りに挑戦し、社会創造と社会貢献を実現できる真の「起業家」の誕生を支援することよって、社会起業大学としての社会的使命を果たしていきたいと考えています。 本当の自分になる原点回帰(リソウル)を目指し、誰もが社会起業家になれる生き方・働き方を実現する学校です。

社会貢献活動紹介

ビジネスの手法で事業性を確保し社会的課題を解決するという、志と事業の両立を実現できる真の社会貢献人材となることを支援します。 社会への貢献を約束し、自分らしさを失わず、自分の強みを活かしながら、自分の人生を自ら創り働くことが出来る人材となることをアシストします。そして、自らを活かしながら社会へ貢献し、協創の利益を享受できる人材となることを支援します。 社会起業家とは「生き方」のことであり、新しい

ビジネスの手法で事業性を確保し社会的課題を解決するという、志と事業の両立を実現できる真の社会貢献人材となることを支援します。社会への貢献を約束し、自分らしさを失わず、自分の強みを活かしながら、自分の人生を自ら創り働くことが出来る人材となることをアシストします。そして、自らを活かしながら社会へ貢献し、協創の利益を享受できる人材となることを支援します。身近に起きている社会的課題と、本当に自分が心から「好き」だと思えることを結びつけ、仕事として取り組めるような働き方を提唱します。社会的課題の解決へ向けた活動も、事業性を確保しなければ暗礁に乗り上げる危険性があります。ビジネスの手法を活用して社会的課題への解決を効果的かつ持続的に行うという新たな社会的活動の形や「働き方」の実現をめざします。社会起業家という新しい「生き方」を模索し、社会貢献を実践できる人々を全力で応援していきます。

リソウル株式会社 社会起業大学